Top > スポンサー広告 > 【明日ママ】日テレ全面謝罪 取材不足など過失を認める「衷心より子どもたちにお詫び申し上げます」 TV マスコミ > 【明日ママ】日テレ全面謝罪 取材不足など過失を認める「衷心より子どもたちにお詫び申し上げます」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【明日ママ】日テレ全面謝罪 取材不足など過失を認める「衷心より子どもたちにお詫び申し上げます」

20140205214059a12.jpg

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」に対し、内容改善を求めていた全国児童養護施設協議会(全養協)や熊本市の慈恵病院などが5日、厚生労働省で記者会見を開き、日テレから正式に謝罪を受けたことを明かした。
 
 全養協はドラマを見た施設出身者の中にリストカットなどの自傷行為や、学校で「おまえも(里親に)もらわれていくのか」と言われるなどの被害報告が全国600施設のうち67施設で約20件あったことを公表。先月下旬、同局に内容改善を求める要請書を送付し、その回答期限が今月4日だったことから、この日の会見となった。
 
 これに日テレは制作局長の名前で回答書面を返信。従来通り「本ドラマは、子どもたちが厳しい境遇に立ち向かいながら、前向きに愛情をつかむ姿を描くことをテーマにした企画」と主張しつつも、被害が確認されたことについて「そのような結果について重く受けとめるとともに、衷心より子どもたちにお詫び申し上げます」と正式に謝罪した。
 
 制作過程で対象施設への取材不足が指摘されていることに対しても「事前に児童養護施設を取り巻く環境などの実情を詳細に伺い、表現上留意すべき点などをより慎重に確認しておく必要があったと認識しております」と“過失”を認めた。
 
 今月1日、日テレの担当者は「赤ちゃんポスト」を設置する慈恵病院を訪問。蓮田健産婦人科部長(47)によると「日テレ側から今後の放送部分について改善していくことを約束された」という。ただし、具体的にどの部分を改善するかなどは「先方のお立場も分かるので、あえて突っ込まなかった」そうで「今後の放送を見守っていくしかない」とした。このスタンスは全養協や全国里親会も同じ。
 
 なお、同病院は放送倫理・番組向上機構(BPO)に本件の審議入りを申し立てており、現時点で取り下げる予定はない。その理由について蓮田氏は「これからも弱者を描く際に表現の自由とぶつかることとなる。その判断をするのは裁判所ではなくメディアだと思う。どのような判断がでるかで今後のサンプルになると思う」と語った。

日テレ「明日ママ」が全養協に「取材不足」認め謝罪 (東スポweb)





スポンサーの圧力が強くなったのか、
意地はってみたものの四面楚歌で手が無くなったのか
その両方でしょうが普段さんざん企業などの対応に
いちゃもん付けてるクセに自分達が一番お粗末です

変な意地張らずにもっと早く訂正してれば
ここまでイメージ悪くならかったでしょうに

とりあえずこれで一段楽なんでしょうが
またこの問題で誰かが首突っ込んできそうですね


関連記事


コメントの投稿

Secret

プロフィール

yajiumanome

Author:yajiumanome
芸能人 有名人 TVマスコミなど
ごった煮のブログです
暇つぶし程度にどうぞ


@yajiumanome



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク先最新記事
リンク
DVDランキング
検索フォーム
 スポンサードリンク
ブログ内 おすすめ記事
参加ブログランキング
  

  にほんブログ村 芸能ブログへ

  

  

  ブログランキング
  
ランキングはこちらをクリック!

リンク先 おすすめ記事
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。